

寒かった・・・

今日もいつもの通り午後から農場で実習でした。

今日は漬物作りだったはずが、急きょ変更になってホウレンソウの収穫と玉ねぎの定植になっちゃいましたww

ホウレンソウは農場で売る用・生協に売る用(学食で使われるもの)・来月にある収穫祭のカレー用のものを収穫しました!
ずっとかがんでいたので腰が痛かったです(汗)

ちなみに取り過ぎてしまったので、余った分がもらえました♪↓↓

hourenso.jpg

ホウレンソウ好きなので嬉しいんですが、こんなにたくさん・・・
使いきれるか心配です^^;

玉ねぎの定植も腰が痛いwしかも手が玉ねぎくさくなりました(涙)


これで終わりかと思いきや、自分たちの班のプロジェクトでもある水田の作業が先延ばしになっており、それをやることになったので大変でした・・・

実習内容は、刈り取った稲の草丈・穂までの長さ・穂の長さ・穂数・籾(もみ)の重さなどを測定するもので、ぶっちゃけかなり面倒くさかったですw
しかも、日が傾いてきて寒かった(泣)
みんなヒーヒー言いながら作業をしてましたw

すべてが終わったころにはもう4時を回っていました。
あ~・・寒かった(´・ω・`)



いよいよ明日はバイトの面接です!
緊張するなぁ・・・
ではでは頑張ります!!

衝撃的・・

今日の実習は、
ずばり「ウシの直腸検査と人工授精」!
覚悟はしていたけど、やっぱりすごかったです(汗)

ちなみにこんな感じです↓↓



まぁ、自分は実際にやることはなかったんですけどね^^;
技官さんがやった後、数人学生がやるといった感じでした。

なぜこんなことをやるのかというと、牛から安定して牛乳を取るには、1年に1回ほど妊娠・分娩をさせなければならず、それで牛が妊娠できるか調べるために、直腸検査をして確かめるそうです。

自分は生き物が好きで農学を学んでいるわけですが、このように大変な仕事も数多くあり、改めて生き物相手の仕事の大変さを実感させられた1日でした。


あ、そういえば明日の1限の生物学テストじゃん!!
やばい・・復習してない(汗)
てなわけで明日も頑張りますw


牛にピアス

某芥川賞受賞作品とはなんにも関係ありませんw

昨日も1日農場でバイトをしていました。
いつも通り搾乳・養鶏・花の水やりをしてましたw

午前中の搾乳が終わった後のことでした。

技官さん「ちょっとこないだ産まれた子牛に耳標つけてみるか?」

MARI「えっ!?怖いですよ~」

技官さん「そっか。じゃあやってみようか」

MARI「・・・ハイ・・。」

耳標というのは牛の個体識別のために耳につけるタグのことで、これの付け方は人間でいうピアスみたいに穴を開けて付けるんですよ・・・

この前の実習で痛そう・・って思いながら見ていたんですが、まさか自分がやることになるとは(汗)

耳に穴をあけるのはもちろんですが、牛が動かないように縄で縛り付けるので本当にかわいそうな光景です・・・

いよいよ実戦。

心を無にしてやりました。

いまでも手に残る感触・・・

もう思い出したくありません(涙)

牛さんごめんよ~



P.Sやっぱりピアスは怖くて開けられませんw

農場バイトw

今日は1日農場バイトをしてきました。

とはいっても何?って思うので説明しますww

大学に農場があって、特にあたしの学科は実習でそこをよく使うんですよねw

農場バイトはその農場で技官さんのお手伝いをするバイトです!

具体的には、搾乳・養鶏・花の水やりなどをやりますw

搾乳はまだ慣れなくてかなり時間がかかります(´-ω-`;)ゞ

しぼるのは機械でやるんですが、機械を取り付けたりするときに足を上げて蹴ってくる奴がいるんですよ(ノω・、)

牛は意外に怖いんです・・・

養鶏は文字通りニワトリの世話をしますw

地鶏がカワイイんです(*´▽`*)

バイト自体は楽しいんですが、朝8時半からなのがつらい(汗)

通いに2時間近くかかるので今日は朝5時半起きですw

でも、もう下宿するからっ早起きしなくてすむ(*´pq`)ヤッタw

長々と書きましたが今回はこの辺で・・

ではまた農学部ネタ(?)を書きますね~~


Time
プロフィール

MARI

Author:MARI
・大学1回生の女の子
・農学を学んでいる
・基本真面目少々天然w
・大雑把なO型→だと思ってたら実はA型だったw(最近判明)
・ネコ大好き
・UVERworld・いきものががり好き
・天文サークルに所属

コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
訪問Thanks♪
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

